SSブログ

カラスが美蝶【カラスアゲハ】 [神奈川県 箱根町]

箱根湿生花園に行ってきました。そのときの話です。

コウホネの池.jpg

池にはコウホネの花が咲いていました。今日はよい天気です。

青いケシの花.jpg

この時期、湿生花園の売りはヒマラヤの青いケシの花です。

ヒメサユリの花.jpg

ユリ好きにとってはヒメサユリが咲いていてうれしい限りです。

エゾスカシユリ.jpg

エゾスカシユリもオレンジの花を咲かせていました。

ガビチョウ.jpg

今日のチョウはガビチョウです。

クリンソウの池.jpg

池の周りにはクリンソウの花が彩っていました。

クリンソウの花.jpg

クリンソウも湿生花園の見所の一つです。

カラスアゲハ吸蜜.jpg

クリンソウにカラスアゲハが吸蜜に訪れていました。

カラスアゲハとクリンソウ.jpg

ピンぼけ写真しか撮れなかったよー。

カラスアゲハ吸水.jpg

このチョウは高尾山で撮ったカラスアゲハです。

カラスアゲハ開翅.jpg

カラスアゲハは奇麗な美蝶です。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

ぜふ

湿生なんとかというのには否が応でも反応してしまいます。
ビチョウがいっぱいですね。(ガがつくのも^^)

高尾山のはミヤマカラスではないでしょうかね・・
この集団吸水の観察に誘われたのですが、都合がつかず。
ここで見せてもらえて少し気持ちが楽になりました^^;
by ぜふ (2012-05-29 06:07) 

アサギいろ

ぜふさん。いつもありがとうございます。
湿生花園にはガビチョウの巣があるようで、うるさいくらい鳴いていました。

高尾山のチョウは、背後にいる2頭のチョウはミヤマカラスアゲハと思いますが、このチョウはカラスアゲハのように思います。
残念なことなのですが、このチョウは8月に撮影したので、夏型です。
私も春型のカラスアゲハの給水シーンの撮影はできていません。
by アサギいろ (2012-05-30 01:02) 

ぜふ

8月だったんですね。なるほど。
夏型ならカラスかもですね。

(ちなみに今日、観察に行ってます・・)
by ぜふ (2012-05-30 06:50) 

アサギいろ

ぜふさん。
いいな、いいな。
春型カラスアゲハの吸水シーン待ってます。

by アサギいろ (2012-06-02 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。