SSブログ

カキツバタの歌【ルリタテハ】 [神奈川県 箱根町]

箱根湿生花園の湿原はカキツバタの花が盛りでした。
カキツバタは在原業平の歌で存在感があがったと思います。

湿原のカキツバタ.jpg

カキツバタが咲き乱れる湿生花園の湿原です。

カキツバタの花.jpg

きれいなカキツバタの花です。似たような花を咲かすノハナショウブが咲き出すのはもうすこし先のことです。

ヒオウギアヤメ.jpg

ついでといえば何ですが、ヒオウギアヤメも咲いていました。

1ルリタテハ.jpg

ばめんは変わりますが、ルリタテハが元気に飛んでいました。

ヒメシャガ1.jpg

たくさんのヒメシャガも咲いていました。ヒメシャガの花は小さくてかわいい。
タグ:ルリタテハ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

アヤメの中ではカキツバタが一番好きです。
ところで、どうしてルリちゃんは石の上がすきなんでしょうね^^;

by ぜふ (2012-05-30 06:48) 

アサギいろ

ぜふさん。
わたしもカキツバタが一番です。
そして、伝説のモテ男、在原業平のようになりたいなあ。
でも、「伝説の業平」も東京スカイツリーの前に名前が消えちゃったようで・・・
ところで、ルリタテハは3年間も我慢しているらしい。
by アサギいろ (2012-05-30 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。