SSブログ

かくれんぼ小僧がいた。【コツバメ】 [神奈川県 厚木市]

またまた黄金週間の話しです。神奈川県の水瓶、宮ヶ瀬湖に行ってきました。

1宮ヶ瀬湖の新緑.jpg

この日の宮ヶ瀬湖はよい天気です。新緑がきもちいい。

2ワイルドフラワー.jpg

サクラもスミレもそろそろ終わりで、意外とお花の種類が少ない。

3谷に咲くウツギ2.jpg

そんな中、早戸川の崖にはマルバウツギの花が見頃を迎えていました。

4ウツギの花.jpg

ウツギの花にはいろいろは虫が訪れます。ハチやアブの仲間。ハナムグリの仲間。

5コツバメ吸蜜.jpg

そして、チョウの仲間もウツギの花が大好きです。ウツギの花にコツバメが吸蜜していました。
かくれんぼ小僧をみつけた。

6ツマキ飛ぶ.jpg

ツマキチョウもウツギの花を訪れていましたが、逃げられました。
ツマキチョウとはしばし鬼ごっこで、追いかけっこ。

7ヤマツツジの樹.jpg

箱根湿生花園に咲いていたヤマツツジの花です。丹沢でも咲いていましたが、
遠くに生えていて、絵になりませんでした。

8コツバメとツツジ.jpg

ツツジの花にはやはりコツバメがかくれんぼしています。

9コツバメとツツジ2.jpg

花には卵らしきものが見えましたが、写真では映らない。

10ミツバツツジの花3.jpg

ひと月前の宮ヶ瀬湖はミツバツツジが満開でした。
ミツバツツジは、盗掘で野生ではほとんど見つけることが難しいのですが、丹沢の名花です。
タグ:コツバメ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

少し季節を巻戻したような光景ですね。
ミツバツツジは咲いているととても目立ちますが、
コツバメは見つけるの大変ですよね・・^^;

ウツギはやっぱり昆虫食堂って感じ^^
by ぜふ (2012-06-03 08:01) 

アサギいろ

ぜふさん。
コツバメはよく探すといなくて、なにげに見るといて、
まるでかくれんぼしているようです。
by アサギいろ (2012-06-03 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。