SSブログ

子授け地蔵にあやかりたい【アカシジミ】 [神奈川県 平塚市]

しばらく間があいてしまいました。今回も「西風の妖精」の続きです。

1大きな栗の木の下で.jpg

神奈川県の里山にクリの花が咲くシーズンとなりました。
大きなクリの木の下はいろいろな花が咲いていました。

2石の仏様.jpg

近くには古い石の仏様が微笑んでいました。

3ベニシジミ交尾.jpg

石の仏様の近くでベニシジミが愛を交わしていました。

4ルリシジミ交尾.jpg

クリの花の下ではルリシジミが愛を語らっていました。
大きなクリの木の下で、仲良く遊びましょう。

2子授け地蔵.jpg

小さなお堂には子授け地蔵が鎮座されていました。
たくさんの方がお参りされているようで、子孫繁栄は間違いなしのようです。
たくさんのチョウが愛を交わしているのもお地蔵様のおかげのようです。

4アカシジミ吸蜜.jpg

クリの花には西風の妖精”ゼフィルス”の一種、アカシジミが吸蜜していました。

3アカシジミ吸蜜.jpg

クリ畑のあちらこちらにアカシジミはいました。
おとなしくて争いをしないのに、時に翅が痛んでいるアカシジミを見かけます。
小鳥にでも襲われたのでしょうか。

2アカシジミいた.jpg

アカシジミの生息数がどんどん減っている気がします。
子授け地蔵にお参りして子孫繁栄を授かりましょう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

やっぱりクリ(の花)が好きなんですね~
アカシジミはテリ張らないんですか?

数が減るのは土地の環境変化の影響だけではなくて、
温暖化や砂漠化など地球規模の環境激烈化が心配です。
by ぜふ (2012-06-22 23:40) 

アサギいろ

ぜふさん。
アカシジミに縄張り意識はないようです。
いつも適当な感覚で吸蜜しています。
by アサギいろ (2013-03-20 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。