SSブログ

春の光がキラキラと【ミヤマセセリ】 [東京都]

このところ休日がよい天気。なんだか得した気分です。

1光の雑木林.jpg

高尾山の渓流沿いの林道は、まだ芽吹いてはいませんが、光が溢れていました。

2光キラキラのビロードツリアブ.jpg

ビロードツリアブは、春の光をキラキラとばらまいていました。

3ミヤマセセリ吸水.jpg

ミヤマセセリも春のキラキラに包まれながら泥水を吸っていました。

4、2頭のミヤマセセリ.jpg

たくさんのミヤマセセリが縄張りを争っていました。「この泥水は俺のものだ。」

5ミヤマセセリスミレ吸蜜.jpg

泥水ばかりではありません。
高尾山では最も早春に咲くアオイスミレの花の蜜も好物のようです。
アオイスミレの花にへばりついて吸蜜していました。

6ナガバノスミレサイシン.jpg

まだ春が浅いので、スミレの種類は少なかったのですが、
ナガバノスミレサイシンがちょこっと咲いていました。

7タチツボスミレ.jpg

タチツボスミレもぷちっと咲いていました。

8ニリンソウ.jpg

黒紫色の葉をしたニリンソウもちびっと咲いていました。
うれしい春の花々です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。