SSブログ

春の空の色【ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ツバメシジミ】 [東京都]

春、真っ盛りになってきました。

1早春.jpg

高尾にある公園での出来事です。
まだ、春が浅かった頃は、ウメの花が咲いている以外、冬枯れの景色でした。

2ウラギンシジミ落葉に静止.jpg

落ち葉の上には寒い冬を成虫で過ごしたウラギンシジミがヒラヒラと舞い降りていました。

3オオイヌノフグリ.jpg

オオイヌノフグリの花の群落は、春の空を鏡を映しているような青色です。

4ムラサキシジミ開翅雄.jpg

青い空の絨毯にムラサキ色の輝き。ムラサキシジミです。

5ムラサキシジミ静止.jpg

ムラサキシジミも成虫で寒い冬の日を過ごしてきました。

6ムラサキシジミ開翅.jpg

冬の寒さにムラサキの輝きが痛んでしまったかもしれません。
それでも春の日差しを浴びて、目一杯に翅を広げています。

7アマナ.jpg

そして、春は進み、アマナの花が大地から頭を持ち上げていました。

8シュンラン.jpg

春の蘭、シュンランも両手を広げて春の日差しを浴びているようです。

9ツバメシジミ静止.jpg

春の日差しにツバメシジミが新しい生命の息吹とともに、鮮やかな空色の翅を広げようとしていました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

ご無沙汰しています。
今月の記事を拝見しました。春のレギュラーメンバーたちですね。(花も含めて)
今年はまだ彼らの中の誰とも会えてないので、こちらで見られてうれしいです^^
ああ、早くフィールドに行きたい・・
by ぜふ (2013-03-25 06:43) 

アサギいろ

ぜふさん
当方こそ、長い間、眠って・・・zzzz
いまこうやっても・・zzzzz
でも、気分は・・zzzz
続くか疑問

今年もたくさんのチョウに会いたい・zzzz

by アサギいろ (2013-03-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。