SSブログ

奇跡の出来事【モンキチョウ】 [岩手県]

東日本大震災から2年。今日まで間、数回、岩手県陸前高田市まで遊びに行きました。
もう何もお手伝いできませんが、行って、食べて、買ってで、
少しは復興のお手伝いになるのかなあ。

1陸前高田の一本松.jpg

昨秋の陸前高田、奇跡の一本松です。この日は強い風で対岸のオオハンゴンソウが大揺れでした。

2奇跡のモンキチョウ.jpg

大揺れのオオハンゴンソウの花で、吸蜜しているモンキチョウです。
奇跡的に写真が撮れました。

3松の木のオオワシ.jpg

冬のある日、岩手県大船渡市の松林にはオオワシがいました。
この日は強風が吹き荒れ、松の木を揺らしていましたが、
オオワシの写真をなんとか撮ることができました。
まるで奇跡のようです。

4歩行中のコクガン.jpg

海岸には絶滅危惧種のコクガンがいました。
広田湾にいたコクガンは東日本大震災の影響でいなくなったと聞いていましたが、
奇跡的にその姿を写真に撮ることができました。

5採食中のコクガン.jpg

コクガンは数羽のグループで津波で崩れた防波堤に生えた藻を食べていました。

6モンキチョウ吸蜜.jpg

昨年5月、ムシトリナデシコの赤い花にモンキチョウが吸蜜に訪れていました。

7モンキチョウ飛翔.jpg

モンキチョウの飛翔写真がうまく撮れれば、やはり奇跡です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。