SSブログ

颯爽と、翅をはためかせ【ツマキチョウ】 [東京都]

春の散歩は「花粉症」との戦いとなりますが、気持ちはいつもわくわくします。

春らんまんのサクラ.jpg

高尾にあるサクラの公園は、そろそろ桜が咲きそろい、散歩が楽しくなります。
でも、ぶらぶら歩きでは15,000歩ぐらいでしか歩けません。
運動不足の解消にはなりませんね。

エイザンスミレ.jpg

サクラ色のスミレも満開を迎えていました。
西の霊山、比叡山に由来するエイザンスミレが豪華に咲いていました。

タカオスミレ.jpg

東の名山、高尾山だって負けていません。
高尾山の名を冠するタカオスミレが一輪だけですが、ご立派に咲いていました。

フリイヒカゲスミレ.jpg

タカオスミレは、ヒカゲスミレの変種だそうですが、
多分この花もヒカゲスミレの変種のフイリヒカゲスミレと思いますが・・・

ナガバナノスミレサイシン.jpg

ナガバナノスミレサイシンは、満開を迎えています。
週末にはもう花はなくなっているだろうなあ・・

ツマキチョウ吸蜜スミレ.jpg

ここで最もたくさん咲いているタチツボスミレには、
ツマキチョウの雄が、黄色の翅先を颯爽と、はためかせ吸蜜をしていました。

ツマキチョウ吸蜜.jpg

そろそろ盛りを過ぎたオオイヌノフグリの花にも
ツマキチョウは口吻を伸ばして吸蜜をしていました。
春先のはかない命の競演です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。