SSブログ

杉の谷でくしゃみ【スギタニルリシジミ、ルリシジミ】 [東京都]

花粉症の身には杉林でのチョウ探しは辛いのですが、
晴れればジットなんてしていられません。

1杉の谷にウメ.jpg

杉の谷に梅の花が咲く頃の話しなので少し前のことです。
まあ、チョウの観察日記のブログじゃないので、あしからずご勘弁を……

2フグリ+ツリアブ吸蜜.jpg

春先に咲くオオイヌノフグリにビロウドツリアブが吸蜜していました.。

3オオイヌノフグリ.jpg

不思議な形のオオイヌノフグリは春一番に咲く花のひとつです。

4スギタニルリシジミ半開翅.jpg

天気のよい日。杉の谷にはスギタニルリシジミが翅を開いていることがあります。

5スギタニルリシジミ開翅.jpg

スギタニルリシジミはなかなか翅を開いてくれないので、ラッキーです。
スギタニルリシジミはコツバメなどと同じように春先のみに現れるチョウの一種です。

6スギタニルリシジミ吸蜜.jpg

スギタニルリシジミが吸蜜していました。
周りは杉林なのでくしゃみがとまりません。
カメラを持つ手が震えます。

7ヤマルリソウ.jpg

オオイヌノフグリが咲き終わる頃、山はヤマルリソウに模様替えします。

8ルリシジミ静止.jpg

スギタニルリシジミが目覚める頃、ルリシジミも目覚めます。
でもルリシジミは、長い期間飛んでいる普通のチョウのひとつです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。