SSブログ

だんだらの心【ギフチョウ】 [京都府]

いろいろなギフチョウを見てみたい。あのだんだら模様の写真を集めてみたい。
そんなことで、新幹線に飛び乗って京都まで行ってきました。

1新緑の京都西山.jpg

京都の西山にある里山には、まだギフチョウが生き残っていて・・・(情報あり)
それでは、その山に登ってみましょう。

2竹林の道.jpg

京都西山はおいしいタケノコの産地。
竹林の間を山頂への道が続きます。

4芽吹きの山と棚田.jpg

竹林を抜けると棚田が広がる里山の風景。
日本人なら誰でも郷愁を感じる景色が広がります。

5コバノミツバツツジ.jpg

山道の処々には関西にしかない「コバノミツバツツジ」が咲いていました。

6御陵.jpg

山頂には天皇の御陵があるので、その里山の格の高さが忍ばれます。
そんな里山なので、ギフチョウが大切に保護され、生き延びて来たのでしょう。

7カタクリの花.jpg

カタクリの花が咲いていました。花にはギフチョウが吸蜜に来るそうですが・・・

8ミヤコアオイ.jpg

京都にいるギフチョウの食草は、このミヤコアオイだそうです。

10シハイスミレ2.jpg

保存会の方の話しによると、ここのギフチョウはカタクリの花の蜜よりシハイスミレの花の蜜が好きだそうです。

11ハグロシハイスミレ2.jpg

シハイスミレは、南関東にはほとんど咲いていません。
関西では当たり前のスミレのようですが、鮮やかなピンクはショックです。
ショッキングピンクです。

13フイリシハイスミレ.jpg

このシハイスミレの葉はフイリで、よけいに綺麗です。

14ギフチョウ.jpg

こんだけ、引きずりましたが、実はこの日の京都はものすごく寒くて、
とてもじゃないが、ギフチョウが出てくる陽気ではありませんでした。
ムシの気配すら無し。

このギフチョウは別の日に撮った長野県の白馬産です。
ギフチョウって、こんなだんだら模様の綺麗なチョウです。

15ギフチョウ産卵.jpg

ギフチョウの産卵シーンです。

山から下りた後は、タケノコ三昧、京都の筍料理をたくさん味わいました。
だんだらの心は次回に持ち越しです。
タグ:ギフチョウ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぜふ

文面から察するにGW前くらいだったのでしょうか・・
こちらも今年のギフの思い出はほろ苦かったです^^;

by ぜふ (2013-07-03 06:49) 

アサギいろ

ぜふさん。
GW前も、中もチョウに出会う機会がなかったです。
今、思えば残念です。
by アサギいろ (2013-07-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。