SSブログ

白い色は恋人の・・【ヤマキマダラヒカゲ】 [長野県]

前回からの続きです。入笠山に咲いていたスズランを紹介します。

01恋人の聖地.jpg

富士見高原リゾートのスキー場のゲレンデは「恋人の聖地」だそうです。

02初夏の入笠湿原.jpg

さてさて、入笠湿原に向かって下りて行きましょう。
地元の方の話しでは、入笠山のスズランを保護するため、鹿よけの柵を張り巡らしたところ、
少しずつですが、野生のスズランが咲き誇っていた昔に戻りつつあるそうです。

03スズランのつぼみ.jpg

まだ、スズランの花の満開には少し早かったのですが、花はこの時期が一番好きです。

04スズランの花.jpg

可憐なスズランの花が咲いていました。少女のような愛らしさです。

05スズランとアブ.jpg

綺麗な花は、ムシがほっときません。アブの仲間が吸蜜に訪れていました。

06白樺の散歩道.jpg

入笠湿原の一部にある白樺の散歩道を歩いていると・・・

07木道のヤマキマダラヒカゲ.jpg

木道にヤマキマダラヒカゲが止まっていました。写真を撮ろうとしたところ・・

08白樺とチョウ.jpg

白樺の幹に逃げられてしまいました。

09ズミの花.jpg

ズミの花が満開でした。

10満開のズミ.jpg

満開のズミの木は、恋人たちの記念写真のご神木でした。
「花びらの白色は恋人の・・・」口ずさむは、昭和生まれのおじさん・・

11オトメスミレ.jpg

湿原から山頂に向かう道には、シロバナに近いオトメスミレが咲いていました。

12入笠山山頂.jpg

ヤマヤの性。山頂に立たないと気が済まない。
でも、いつものようにタイムリミット。もう帰らないと・・

13帰り道.jpg

山向こうに望まれる八ヶ岳に向かって下りて行きましょう。

14恋人の鐘.jpg

今日の一日の出会いに感謝して、鐘を鳴らしましょう。
ありがとうございました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。