SSブログ

素敵な出来事【アサギマダラ】 [東京都]

またまた、なが〜い間、眠っておりました。
毎度同じことで申し訳ございませんが、いつまで続くかわかりません。
それでもよろしくお願いします。

早春の裏高尾.jpg

3月中旬のあるいい天気の日、裏高尾の林道を歩いてきました。
今年は大雪の影響で、林のところどころに雪が残り、気温は低めでした。

キジョランの種.jpg

そのころ高尾山の麓にある桜の園では、アサギマダラの食草である
鬼女蘭(キジョラン)が、種をふわふわと飛ばしていました。
姿形がまるでおとぎ話にでてくる鬼のばあさんのようです。
アサギマダラはというと

アサギマダラの幼虫.jpg

いました。まだ小さい幼虫ですが、初夏、成虫になると

与那国島の入り口.jpg

日本の最西端のある島「与那国島」まで、飛んで行くのでしょうか。

ヨナグニサンに会うために.jpg

昨年、与那国島に、ガの仲間「ヨナグニサン」を見に行ってきました。

与那国島のアサギマダラ.jpg

与那国島の林道脇の花にアサギマダラが吸蜜に飛んできました。
昨年見つけた桜の園にいた幼虫だったらなんて素敵なことでしょう。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ぜふ

やっとお目覚めですか?^^
そんな再会ができたらほんとにステキですね♪

by ぜふ (2014-03-30 23:12) 

アサギいろ

ぜふさん。
「春眠暁を覚えず」かもしれません。
by アサギいろ (2014-03-31 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。