SSブログ

色香漂う春の午睡【テングチョウ】 [東京都]

高尾山麓の梅園は大雪の影響で開花が遅れ、3月下旬に満開を迎えました。

01梅香る春.jpg

爽やかな梅の香りが風に乗って漂ってきます。
紅梅の紅色は青空の下がお似合いです。

02-紅楼夢.jpg

テングチョウが、紅梅の花に微睡んでいました。
強烈な色香漂う紅梅を選んだテングチョウは、

03石の上にも一年.jpg

長く厳しい冬を越えて、渓流の石の上で、春の日差しに日向ぼっこ。

04臥薪嘗胆.jpg

ホントは薪の上で寝て、熊の胆嚢を嘗めて、頑張って来たのかも・・・・

05雪椿.jpg

林道の奥では、名残りの白雪の上に、赤い椿の花が艶やかに咲いていました。

06ハナネコノメ群落.jpg

残雪が解けた渓流脇のところどころでは、まだ堅いハナネコノメの蕾の一部が

07ハナネコノメの花.jpg

小さいけど艶やかに咲いていました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

先週、木下沢でテングチョウの大集団(100以上)の目撃情報が。
この子はひとりぼっちでしたか?^^

ハナネコノメがまたいいところに咲いていて・・可憐でいいですね^^
by ぜふ (2014-04-01 07:03) 

アサギいろ

ぜふさん。
ことしの木下沢は大雪の影響で3月末までチョウが少なかった
のですが、テングチョウだけはたくさん目撃しました。

ハナネコノメもぼちぼちで昨年の方がよかったような気がします。
by アサギいろ (2014-04-02 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。