SSブログ

すみれ色の旅立ち【スギタニルリシジミ、ルリシジミ】 [東京都]

高尾山の麓にある桜の園は、年間パスポートの販売を始めたので
大助かりです。もうイリビタリです。

早春の林.jpg

桜の園がまだ木々の芽吹きの時季には、ちと早い春の日のことです。

02アオイスミレ.jpg

それでも林床には早咲きのアオイスミレが咲き始めました。
アオイスミレは葉の形が黄門様の印籠にある紋所の形をしています。

03ナガハノスミレサイシン.jpg

ナガハノスミレサイシンの花も土の中から頭を持ち上げ始めました。

04スギタニルリシジミ吸水.jpg

春のチョウの一種、スギタニルリシジミが吸水後、

05スギタニルリシジミ飛翔.jpg

すみれ色の翅を輝かせて、飛び立ちました。

06エイザンスミレ.jpg

一週間後、エイザンスミレの大きな花と

07タチツボスミレ.jpg

タチツボスミレの群落が花を咲かせはじめました。

08ニオイタチツボスミレ.jpg

桜の園のてっぺんには、ニオイタチツボスミレが
よい香りを漂わせていました。

09ルリシジミ静止.jpg

ルリシジミも渓流沿いの水しぶきの中、水を吸ってる最中に

10ルリシジミ飛翔.jpg

人の気配で飛び立ちました。

すみれ色の季節は、旅立ちの季節でもあります。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

おすぎ様に会いに行きたいなぁ・・
(今度の土曜日に高尾で観察会があるのですが)
所用で行けそうにありません。
開張のショットおみごとです♪

スミレお詳しいですね。
by ぜふ (2014-04-02 06:13) 

アサギいろ

ぜふさん。
今年は大雪の影響でチョウが少なかったのですが、
やっと会えました。
スミレは、分かったのをブログに並べただけで、
塩漬けスミレがその数倍はあります。
by アサギいろ (2014-04-04 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。