SSブログ

花の下にて春死なん【ルリタテハ、アカタテハ、キタテハ、ヒオドシチョウ】 [東京都]

高尾山の麓にあるサクラの園が見頃を迎え、たくさんの人で、にぎわっていました。
タテハチョウの仲間は長かった冬を越え、サクラの花に集っていました。

01サクラの園.jpg

いま見頃はソメイヨシノ、ヒガンザクラなどの花が一重のサクラたち。
里山は木々芽吹きと相まってパステル画のようになりました。

02サクラ咲く.jpg

この園で最も早く咲くカワヅザクラの濃いピンクの花に、

04ルリタテハ吸蜜.jpg

暖かい陽気に誘われて、真っ黒な翅表のルリタテハが吸蜜していました。

03ルリタテハ静止.jpg

午後になるとルリタテハは、サクラの園の広場を飛び回り、
おまわりさんに変身してました。

06アカタテハ吸蜜.jpg

午前中はアカタテハが早春のサクラで同じように吸蜜していました。

05アカタテハ静止.jpg

アカタテハは、他にも幼虫の食草、芽吹いたばかりのカラムシ探しに一生懸命でした。

07シダレザクラ.jpg

シダレザクラが風に枝を揺らしていました。

08ヒオドシチョウ静止.jpg

夕方、ヒオドシチョウも吾がシマを守るべき立ち上がっていました。

09チョウジザクラ.jpg

チョウジザクラの小さな花が咲き終わる頃、ソメイヨシノの仲間が満開となります。

10キタテハ吸蜜.jpg

キタテハはサクラの花に来ることなく、地べたのフキやタンポポの花で吸蜜していました。

タテハチョウの仲間は、やがて「花の下にて 春死なん」(うらやましなー)
艶やかに散って行くことでしょう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぜふ

領空争いは見ていておもしろいですが、本人たちは必死なんですよね。

by ぜふ (2014-04-07 06:44) 

アサギいろ

ぜふさん。
タテハチョウの仲間は、飛行が巧みなだけに、空中戦は見応えがありますね。
by アサギいろ (2014-04-15 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。