SSブログ

正直な銀ちゃん【ギンイチモンジセセリ】 [東京都]

背の低い草原を不器用でもけなげに飛んでいるギンイチモンジセセリは大好きなチョウの一つです。

01満開のハナミズキ.jpg

ハナミズキが満開となりました。

02多摩川の河原.jpg

いつもの多摩川の河原に出かけました。

03サナエトンボの仲間.jpg

河原にはサナエトンボの仲間が静止していました。
寒さから動きが鈍く、接写しようと近づいても平気です。
サナエトンボの仲間は特徴に乏しく種は分かりませんでした。

04ギンイチモンジセセリ静止.jpg

河原には相変わらずギンイチモンジセセリが生息していました。
私は正直者の銀ちゃんと心の中では思っています。

05ギンイチモンジセセリ飛翔.jpg

ギンイチモンジセセリは飛び方が弱々しいのですが、なかなか止まってくれません。

06ギンイチモンジセセリ半開翅.jpg

いつものところにいるギンイチモンジセセリが、ずーっとこの場所で無事に生息できることを願わずにはいられません。

07ツバメシジミ開翅.jpg

ノンキ者のツバメシジミが翅を開いてひなたぼっこ。

08野生のうす青のハナニラ.jpg

園芸種だった薄青いハナニラも野生化していました。

09ワスレナグサの仲間.jpg

種類は分かりませんが、ワスレナグサの仲間の多くが帰化植物だそうです。

10ヘラオオバコ.jpg

帰化植物のヘラオオバコ。河原は外来種ばかりですが、在来種の正直者の銀ちゃん頑張れ。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ぜふ

ギンイチはなかなか撮影むずかしいですよね。
今年は観察もできていませんが・・^^;
生息できる環境がずっと保全されますように。

サナエも出てきましたか!
by ぜふ (2014-04-20 07:53) 

アサギいろ

ぜふさん。
サナエトンボの種類が分かりませんでした。
調べること、数時間、アップの時間はトーに過ぎ、
翌日の明け方近くしなってしまいました。
それでも・・・
by アサギいろ (2014-04-21 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。