SSブログ

ルビーの戦士【ベニシジミ、モンキチョウ】 [神奈川県 横浜市]

わが町、横浜にはプロサッカー球団「横浜Fマリノス」があります。
マリノスのホームタウンは新横浜にある「日産スタジアム」です。
昨年の秋、スタジアムの近くにある蝶のための公園に、主に沖縄で生息しているチョウが発生し、結構話題になりました。

01ハナミズキの並木.jpg

新横浜駅から蝶の公園に散歩しました。
新横浜にあるハナミズキの並木道は、満開の花でにぎわっていました。

02白いハナミズキ.jpg

新横浜駅がある横浜市港北区の区の木は「ハナミズキ」です。
新横浜にあるハナミズキの花がどれも咲き誇っていました。
思わず口ずさむ「ハナミズキ」の歌
♪〜ひゃくねん、つづきますよーに〜♪

03マリノスマンフホール.jpg

ハナミズキ並木通りのマンホールの蓋はマリノスのマークです。

04マリノスがある.jpg

街路灯には「マリノスがある」ののぼりばたが町を飾ります。

05トリコロールの花壇.jpg

日産スタジアムの花壇は、マリノスカラーのトリコロールに彩られています。

06ベニシジミマーガレット吸蜜.jpg

そんな花壇の花に、ベニシジミことルビーがいました。

07ベニシジミ吸蜜.jpg

ルビーはこの日、吹き荒れる春風にも負けずに花の蜜を吸っていました。

08モンキチョウ吸蜜.jpg

花壇のライバルはモンキチョウですが、この日の風はライバルとの戦いを許しませんでした。

09町内会の蝶公園.jpg

蝶公園には手作りの解説板がありました。

10マリノスファイト.jpg

マリノス!ファイト!!です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ぜふ

関内は去年も2、3度行きましたが、そんな公園があるとは・・不覚!^^;

まだ青星に会えません・・もうムリかな。
by ぜふ (2014-04-25 07:01) 

アサギいろ

ぜふさん。
新横浜町内会のチョウ公園はネコの額ほどの花壇で、わざわざ寄っていただくような場所ではございません。
「ルビー」ことベニシジミの翅にある青星は、そろそろすれて見えなくなって来ました。でも高原にはまだ健在かも・・・
by アサギいろ (2014-04-29 05:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。