SSブログ

回る御殿様【ダイミョウセセリ】 [東京都]

先日、酒飲み会でいわれた。「回りくどい」「地元がねーじゃん。」「ムシブロはどこへいった。」反省します。そこで今回からシンプルに・・・ヘンシン

01ユキノシタ.jpg

いつもの裏高尾を歩いてきました。散歩道の入口にはユキノシタが咲いていました。

02裏高尾の散歩道.jpg

裏高尾の散歩道は深緑に衣替えをしていました。

03ヤブデマリ.jpg

渓流の河原には大きなヤブデマリの木があり、花を咲かせていました。

04ヤブデマリ三兄弟.jpg

仲良く並んだヤブデマリの花。ヤブデマリ三兄弟。

05ハートのカメムシ.jpg

散歩道にハートのカメムシことエサキモンツキカメムシが飛んで来ました。
なんかいいことあるような気がしました。ラッキー!!

06ヤマボウシ.jpg

ヤマボウシの花も咲いていました。

07アカハナカミキリ.jpg

てるてる坊主のような花。「御坊様。今日も暑すぎます。6月というのに連日30度越えでございます。」アカハナカミキリは「あらどうしましょう。」とアチコチ、ウロウロ。

08ダイミョウセセリ吸蜜.jpg

ダイミョウセセリ(御殿様)も吸蜜していました。

09御殿様のかくれんぼ.jpg

やがて御殿様は翅を広げてかくれんぼ。

10ダイミョウセセリ静止.jpg

御殿様は所を変えてひと休みしていました。
このブログもひと休みしましたが、回りくどいのは相変わらずとなってしまいました。
御殿様のお出ましの回でも回りくどくて、反省・・回る御殿様。

でも、次回以降もこのスタイルでいきましょう。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ぜふ

高尾が地元なんですね。いいですね~♪
”ムシブロ”はどこへいった?といわれるんですね・・他人事ではない気がします^^;
by ぜふ (2014-06-04 21:08) 

アサギいろ

ぜふさん。
すみません。高尾山が一番交通費が安くて、しかしチョウがたくさん飛んでいることから、ついつい地元でないのに行ってしまいます。
それから私は観察眼が無いので、ムシブロは難しいかも・・・
by アサギいろ (2014-06-06 20:06) 

Enrique

御殿様の紋は関東と関西で少し異なるのでしたね。
by Enrique (2014-06-09 07:35) 

アサギいろ

Enripueさん。
御殿様は天下分け目の関ヶ原辺りで関西タイプと関東タイプと分かれるようです。
by アサギいろ (2014-06-19 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。