SSブログ

幻の終着駅にて【ヒメチャマダラセセリ、コツバメ】 [北海道]

前回に引き続き北海道日高山脈にあるアポイ岳での出来事です。

01襟裳は霧.jpg

襟裳岬は霧に包まれてきました。「早く降りない」と山の神のサインです。

02ヒメチャマダラセセリ吸蜜望遠.jpg

下山途中の馬の背にはまだ盛んにアポイアズマギクで吸蜜するヒメチャマダラセセリと出会えました。

03アポイアズマギクの揺り籠.jpg

アポイアズマギクの揺り籠でユ〜ラユラ。また撮りたい衝動を押さえて一気に下山です。

04アポイアズマギク.jpg

アポイアズマギクの多くは白色でしたが、たまに薄青のものも咲いていました。

05サマニユキワリ.jpg

サマニユキワリはアポイ岳に生息する3種類のサクラソウの仲間で一番小さくて可憐です。

06コツバメ静止.jpg

小さくても頑張るコツバメもいました。

07オツネントンボ.jpg

麓にはオツネントンボがジーッとしていました。

08フイリタチツボスミレ.jpg

フイリタチツボスミレだと思いますが、北海道のスミレは独特で、高尾山のように入門書もありません。よくわからなかったスミレ多数が塩漬けのうえ、HDの肥やしとなってしまいました。

09ヤマツツジ.jpg

ほんの少し咲いていた鮮やかなヤマツツジ。

10オオルリオサムシ.jpg

もともとよくわからないのですが、オオルリオサムシと思われる大きてキラキラしたオサムシがカメラのレンズから逃げ回っていました。たくさん撮ったけど、どれも失敗作ばっか。

11ハンミョウの仲間.jpg

これもよくは分からなかったハンミョウの仲間。

12エゾキンバイ.jpg

黄色い花の区別も難しいのですが、エゾキンバイかなあ・・

13ミツバツチグリ.jpg

ミツバツチグリかなあ。次回はミツバツチグリに産卵していたヒメチャマダラセセリの仲間の予定ですが、いつのことになることやら・・・

14霧の終着駅.jpg

日高本線の終着駅、様似駅は霧に包まれていました。今回の幻の花と蝶を見つける旅は終わりました。次の蝶探し旅がまた始まります。アポイ岳での出来事は幻の彼方に消えて行きました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

Enrique

フイリタチツボスミレ,まるでカンアオイの葉っぱの様です。
by Enrique (2014-06-09 07:28) 

アサギいろ

Enriqueさん。
北海道のスミレはよく分からないのが、とてもきれいでした。
もしかしたらフイリミヤマスミレかもしれません。
by アサギいろ (2014-06-11 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。