SSブログ

ラン、ラン、ランと、とって隠岐【アカタテハ、シルビアシジミ】 [島根県]

トウテイランの花を見たくて隠岐の島に行ってきました。
トウテイランの花は幸せの青い色。チョウもトウテイランが大好きです。

01隠岐の島空撮.jpg

島根縁結び空港から小さな飛行機に乗り換えて隠岐の島に出発です。
窓に隠岐の島影が見えてきました。心はワクワクです。

02隠岐空港.jpg

小さな飛行機が隠岐空港に到着しました。スカイブルーの空、気持ちい〜い。

03ロウソク岩.jpg

ロウソク岩に夕日の灯がともると最高なのですが……
夕方から曇り空になってしまいました。でも隠岐を代表する景観。

04乳房杉.jpg

隠岐の島は、その独特の自然が国立公園に指定されています。
隠岐を代表する樹木は、乳房杉(ちちすぎ)で、その気は周囲を圧倒し、感動ものです。

05トウテイラン.jpg

トウテイランの花々をアカタテハが飛び交います。トウテイランの下は絶壁の海です。
トウテイランは日本固有種で、その自生地はわずか4カ所。
絶滅が心配されている隠岐を代表する花です。

06マヤラン.jpg

マヤランが咲いていました。
マヤランは葉緑素を持たないランの仲間で、絶滅が心配されています。

07ナツエビネ.jpg

ナツエビネの優雅な花も、ランの仲間です。盗掘による絶滅が心配されています。

08アオイトトンボの仲間.jpg

隠岐の島に生息する昆虫も独特のものが生息しています。
日本でもっとも絶滅が心配されているアオイトトンボの仲間も生息しているそうですが、
このトンボがそうなのかなあ? 青い眼が宝石のように綺麗でした。

09オキオサムシ.jpg

古い時代に形成された隠岐の島に生息するオサムシの仲間は、固有種ばかりです。
オキオサムシは顔が可愛らしい。(オサムシにしては・・・)

10シルビア.jpg

絶滅が心配されているシルビアシジミが吸蜜していました。
シルビアシジミの翅表も幸せの青色なのですが、天気がよかったせいか
翅を開く前に、さようなら。

以上、幸せの青い虫と、とって隠岐のラン、ラン、ラン。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ぜふ

まさに昆虫のジュラシックパークですね♪
行ってみたいなぁ・・ コバネアオイトトンボですね?!
オキオサも見たことありませんが、アカオサ似なんですね。

きっと、もっとお宝画像があるんですよね?^^

by ぜふ (2014-10-06 23:58) 

アサギいろ

ぜふさん。
いろいろな島に行ってみたいブログの再会です。
春の佐渡島に次いで、今回は隠岐の島の旅です。
隠岐の島はふるーい火山の名残りで、世界ジオパークに指定されている島でもあります。
今回もチョウ探しの旅ではありませんので、お宝は????

それから、オキオサムシは、以前はアカオサムシの亜種だったそうですが、今は独立種となっています。
by アサギいろ (2014-10-07 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。