SSブログ

秋に野に止まりたる蜻蛉の数を(その1)【ウラナミシジミ】 [神奈川県 箱根町]

万葉集に歌われた七草を探しに箱根に行ってきました。
「秋の野に咲きたる花を指折りかき数えれば七種の花」
秋の七草はチョウも大好きです。

01サワギキョウ咲く湿原.jpg

箱根湿生花園の湿原にサワギキョウが青い彩りを添えていました。

02紅葉.jpg

湿生花園の入口には紅葉が青空を背景に赤い彩りを添えていました。

03オオアオイトトンボ.jpg

秋の湿原にはトンボがたくさん飛んでいました。
オオアオイトトンボもその一種です。

04ミヤマアカネ.jpg

赤とんぼの仲間は、日本人の心に深く郷愁を呼び覚まします。
♪〜夕焼け、小焼けの赤とんぼ〜♪「週刊新○は明日発売です。」(ふるーい)
ミヤマアカネが飛んでいました。

05ヒメアカネ.jpg

可愛い赤とんぼ「ヒメアカネ」も秋の野の葉先に止まっていました。

06タカネトンボ.jpg

赤とんぼの仲間ではないのですが、エゾトンボの仲間のタカネトンボ??が、たまたま止まったところをパチリ。
夕暮れの湿原をキラキラ光りながら飛んでいました。

07スケバハゴロモ.jpg

ワレモコウには小さな小さなスケバハゴロモが、かくれんぼをしていました。

08恋のカメムシ.jpg

オミナエシの花の上では、カメムシの仲間が恋のバトルを繰り広げていました。

09ウラナミシジミ.jpg

ウラナミシジミがサワギキョウの花で黄昏に窓んでいました

10万葉の秋.jpg

夕暮れの野原は、万葉の時代のもっと古くから日本人の郷愁を誘います。
虫たちも秋の夕暮れを楽しんでいるようでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。