SSブログ

アカネいろのハーモニー【テングチョウ】 [神奈川県 箱根町]

箱根は紅葉の真っ最中。そして紅葉に負けまいと茜色の昆虫たちが飛び交っていました。

01秋の池.jpg

箱根湿生花園の秋景色です。

02カエデの紅葉.jpg

青空を背景にカエデの紅葉が映えます。

03ヤシオツツジの紅葉.jpg

ヤシオツツジの葉も赤く燃えていました。

04ハナムグリ.jpg

秋。野菊の仲間が昆虫たちを引き寄せます。花はノコンギク?

05ハコネギク.jpg

箱根の名前を冠したハコネギク。

06キントキヒゴタイ.jpg

もう枯れかけているけど、箱根の金時山の名前を冠したキントキヒゴタイ。

07テングチョウ.jpg

ナガボノアカワレモコウの花にはテングチョウが吸蜜に訪れていました。

08赤とんぼ さがし!.jpg

環境省の箱根ビジターセンターに「赤とんぼをさがそう」キャンペーンのチラシが置いてありました。

09ヒメアカネ.jpg

箱根で茜色のトンボをさがしました。
まずは青白顔がお上品なヒメアカネ。一瞬、神奈川県(いや全国…?)では滅多にお目にかかれない舞妓さんかと思いましたが、模様が違う‥‥。

10コノシメトンボ.jpg

お顔まで真っ赤っかなのはコノシメトンボ。

11マユタテアカネ.jpg

眼の中に眉毛があるマユタテアカネ。これで3種類。これ以外にナツアカネ、アキアカネにノシメトンボの計6種類を探し当てました。
今日は紅葉に茜色のトンボが飛び交う「アカネいろのハーモニー」
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ぜふ

テングのとまっているワレモコウ、イヌタデに似ていますね。
赤とんぼはやはり記事にする価値がありますね。
白い顔のヒメアカネ、歌舞伎役者のような男前^^
by ぜふ (2014-10-31 23:05) 

アサギいろ

ぜふさん。
残念なことなのですが、今年も舞妓はんに会うことができませんでした。このまま赤とんぼが激減すると、今後、夕方の風情が変わるかもしれませんね。
by アサギいろ (2014-11-09 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。