SSブログ

お殿様の揚羽蝶【ナミアゲハ、モンキアゲハ】 [岡山県]

「チョウと花のブログ」と副題にしていますが、春先はチョウがまだ多くないので、2話で早くもネタ切れです。私のブログは「チョウの観察記録」ではないので、お断りなく過去のチョウの写真を載せることがありますので、あまり参考にならないことをおゆるしくださいませ。

そんなことで3月に会合があって、岡山に行ってきました。

01桃太郎マンホール.jpg

我が神奈川県は「金太郎」のキャラが、たびたび登場しますが、岡山といえば「桃太郎」のようです。
フルカラーの桃太郎マンホールはとても綺麗でした。消火栓のマンホールも同じキャラの桃太郎消防士でした。

02桃太郎の路面電車.jpg

岡山市を走る路面電車は車両毎にいろいろなキャラで彩られているようですが、「きびだんご」製菓の桃太郎バージョンも走っていました。

03窓越しの後楽園と岡山城.jpg

路面電車で岡山後楽園に行ってきました。休憩所の窓越しに岡山城が見えます。

04後楽園のお茶屋.jpg

せっかく日本三名園の一つに来たので、お茶をいただきましょう。

05お茶席.jpg

岡山城のお殿様もこの景色を楽しみながらお茶を飲まれたと思えば、ちょっとエラくなった気分です。

06つばき.jpg

お茶席にはツバキの花がよく似合います。ツバキは花盛りでした。

07岡山後楽園梅林.jpg

岡山後楽園の梅林のウメも花盛りでした。

08ジョウビタキオス.jpg

梅林にはいろいろな野鳥がいました。ジョウビタキもその一つです。

09蝶の家紋.jpg

岡山後楽園は、岡山城の御殿様だった池田公の庭園だったので、建物の瓦には御殿様の家紋「揚羽蝶」を見ることができます。

10岡山城.jpg

雨が降っていたので、岡山城に移動しました。

11池田家家紋.jpg

岡山城の内部は歴代の御殿様の資料などが展示されていました。でも撮影禁止ばっか。

12蝶のお籠.jpg

撮影OKの一つ、御殿様の「蝶の御籠」です。

13ナミアゲハ吸蜜.jpg

チョウのブログなので同じ中国地方を飛んでいたナミアゲハの登場です。

14モンキアゲハ吸蜜.jpg

モンキアゲハは地元で撮影しました。季節は全く違うので、チョウのことを参考になさらないようご容赦願います。

15岡山城と桃太郎.jpg

「モモタロさん、モモタロさん。お次ぎはどこに行きますか。」
「チョウがいるとこどこにでも……」
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。