SSブログ

京都の水と花とチョウを訪ねる旅その1(京都世界遺産編)【モンシロチョウ】 [京都府]

梅の見頃がそろそろ終わり、桜の開花が楽しみな時期となりました。しかしチョウが飛ぶにはまだまだ寒いようです。

01紅白梅図屏風.jpg

自由な雰囲気、作家の個性が光る琳派芸術が大好きです。梅の咲く時期は、熱海にあるMOA美術館で国宝「紅白梅図屏風」を観たくなります。今年も出会うことができました。

02紅白梅図屏風の紅梅.jpg

尾形光琳の描く梅は「光琳梅」といって、日本を代表するデザインのひとつだそうです。「紅白梅図屏風」は尾形光琳晩年の傑作で、京都にあった光琳の屋敷で描かれたといわれています。

05賀茂大橋から.jpg

冬の京都。賀茂大橋から見た鴨川の風景です。冬は鴨川の水量が少ないので、飛び石で鴨川を渡ることができます。飛び石で渡る方はみんな楽しそうでした。

03京都の鯖街道口.jpg

若狭で採れたサバを海のない京都まで運ぶ道「鯖街道」の終着地は京都の出町です。

出町の泉.jpg

出町のロータリー広場の中心に泉が湧いています。ここから京都の水を訪ねる旅を始めました。

04妙音弁財天の手水舎.jpg

出町にある妙音弁財天の手水舎は京都の美味しい地下水が楽しめるところです。お寺の方の話しによると地下の水脈は出町のロータリー広場の泉と同じとのことでした。

06冬の糺ノ森.jpg

橋を渡って下鴨神社に行きました。冬の朝、糺ノ森は静かです。心が洗われる京都パワースポットのひとつです。

08下鴨神社は世界遺産.jpg

下鴨神社は世界文化遺産です。

09下鴨神社の連理の枝.jpg

下鴨神社のパワースポットの一つ「連理の賢木」です。隣には縁結び神様が祀られている相生社で、いっぱいいっぱいお願いをしました。

10下鴨神社の光琳の梅.jpg

早春の下鴨神社の見どころの一つに尾形光琳が「紅白梅図屏風」のモデルにしただろうといわれている「光琳の梅」があります。その「光琳の梅」は満開を迎えようとしていました。

11光琳の梅とメジロ番.jpg

一応、動物関連のブログなので「光琳の梅」の蜜を求めて飛んできたメジロをパチリ。

12メジロと光琳の梅.jpg

「光琳の梅」かメジロか、とちらが主役がわからなくなりましたが、とりあえず両方とも上手く撮れたようです。

13御手洗三本杉.jpg

下鴨神社の手水舎の水はいずれも京都の名水のようです。「御手洗三本杉」の水は、水汲みに来られる方もいるそうです。

14御手洗直澄.jpg

下鴨神社の手水舎の水盤は船の形をしているのが特徴のようです。「御手洗直澄」の水も京都の名水の一つだそうです。

15御手洗川と井上社.jpg

水の女神様を祀る井上社(御手洗社)とその水を源とする御手洗池です。井上社の下にある井戸は、今はポンプで揚水しているようですが、かつては地下からゴボゴボと湧き出していたようです。

16みたらし団子.jpg

井上社(御手洗社)のゴボゴボと湧き出した湧き水の水泡の形を参考にして、みたらし団子ができたそうです。下鴨神社の前にあるお菓子屋さんでみたらし団子をいただきました。

17下鴨神社の媛小松.jpg

下鴨神社に梅があるならと探したところ、松もありました。松葉が可愛らしい「媛小松」はご神木として祀られていました。

18下鴨神社の竹.jpg

梅も松もということで、竹も探せばありました。これでおめでたい下鴨神社の松竹梅です。

07糺ノ森と泉川.jpg

糺ノ森の霊気のひとつに泉川の流れがあります。

19豆茶と申餅.jpg

下鴨神社にお参りした後は糺ノ森の中にある茶店で茶豆と申餅をいただきました。下鴨神社の周りは美味しいお菓子処がいっぱいです。

20下鴨神社桜と楼門.jpg

もうすぐ下鴨神社も桜の候となります。

21モンシロチョウ静止.jpg

その頃になればモンシロチョウも飛ぶでしょう。

22菓子屋出町ふたば.jpg

出町の商店街には京都を代表する餅菓子屋「出町ふたば」があります。餅菓子を買うためには長い行列を並ばないといけないのですが、

23出町ふたばで大人買い.jpg

お土産にすると、と〜っても喜ばれるので、ついつい大人買いをしてしまいます。鴨川の辺りで豆餅、いただきま〜す。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぜふ

”比翼連理”の連理ですね♪ 好きな言葉です。
ウメジローたちもかわいらしい!^^
by ぜふ (2017-03-11 14:07) 

アサギいろ

ぜふさん
梅の花にチョウが来てくれればいいのですが、残念ながら来るのはウメジローさんばかりです。
by アサギいろ (2017-03-11 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。