SSブログ

ユリを食べちゃうぞ【ルリタテハ】 [新潟県]

初夏になると新潟県の名山、浅草岳の山頂はヒメサユリが咲き乱れます。
3年前の6月中旬、夜行日帰り(いつもそうですが・・)で登ってきました。

ヒメサユリは日本海側の山に咲くかわいらしいユリです。漢字で書くと姫小百合
ピンクの花に、黄色いオシベ。背丈は小さくて、でも育てやすく丈夫なユリだそうです。

山頂には青紫色のシラネアオイの花が咲いていました。

チョウの世界で青色はルリタテハが代表選手の一種。
オスは占有行動が強く、いつも突っ張っています。挑戦的な面構え。
浅草岳と関係ありませんが、3年前の5月下旬、可睡ゆりの園にとまっていました。

そんなチョウの戦士、ルリタテハの幼虫はユリ科の植物で育つのだそうです。
もしかしたら、ヒメサユリも食べられちゃうのかなと思ってアップしました。

本音はユリの花にチョウが・・いつものことなので・・・ごめんなさい。

他のルリタテハの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-16
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-10-19

ルリタテハのone point
図鑑によるとルリタテハの幼虫はユリ科のサルトリイバラ、ホトトギス・・・、オニユリ、ヤマユリ、カノコユリ、エゾスカシユリ、ササユリ、カサブランカ・・・おやおや?これはヒメサユリも食草だったりして。


タグ:ルリタテハ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。