SSブログ

メスはまったくムシ。ムシが騒ぐオス【エゾシロチョウ】 [北海道]

エゾシロチョウは北海道にしかいません。河原で吸水していました。たぶん全頭オスでしょう。

ムシトリナデシコで吸蜜。なかなかじっとしておりません。

飛び方はひらひらと飛ぶモンシロチョウと違い、パラパラと直線的に飛びます。

ムシトリナデシコは外来種ですが、けっこうチョウが集まります。

オスはメスを発見すると交尾を迫ります。ほとんどのメスは羽化直後に交尾を済ませているので、拒否。メスはたくさんのオスに迫れたのでしょう。前翅のリンプンがはげ、めくれあがってしまいました。

オスは下から上から右から左から前から後ろから迫ります。

翅を広げでメスを持ち上げようとでもするのでしょうか。

メスはまったく無視しているのに、オスは全身全霊の力で翅を振るわせ、騒ぎます。
でも思いは・・・届かず。残念!!

他のエゾシロチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-11

エゾシロチョウのone point
エゾシロチョウは日本では北海道にしかいませんが、ユーラシア大陸に広く分布していて、ヨーロッパで優美な姿が人気になって乱獲され、絶滅の危機にあるそうです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

曼珠紗華

奮闘するオスにnice!です(笑
エゾシロチョウ、可愛らしいです(*´∀`)
by 曼珠紗華 (2006-07-21 11:47) 

tan-daily_blog_nature

中には、汗や尿にまで来るものがいるんですよね^^
オスですけど・・・
何の種類でしたっけ?
by tan-daily_blog_nature (2006-07-21 14:32) 

あさぎいろ

曼珠紗華さん、ありがとうございます。
エゾシロチョウはミタメは白くて上品なのですが、性格はもう大変です。
もすたんさん、ありがとうございます。
汗にくるチョウを見たことがありますが、尿はありません。ウンコにはスミナガシやコムラサキが来ると図鑑で見たことがあります。両方ともきれいなチョウですが・・・
by あさぎいろ (2006-07-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。