SSブログ

南の島に夢を乗せて【アサギマダラ】 [神奈川県 箱根町]

ブログをはじめて100回となりました。このところ半分寝ながら書いているのと下調べ不足でまともなブログになっていません。このブログの実は間違いだった情報を見た方が間違いたまま信じることもありえると考えると、毎日悔いの残ることばかり・・・反省。でも、私のチョウの写真は記録として、できるだけ周囲の状況がわかるようにコンパクトカメラの機動力を生かして、なるべく望遠は使わないで、チョウの鼻の先まで近寄って撮るよう心がけています。「いわゆる寄せて撮れ。」と先輩に教わりました。それで多くのピンボケといつも逃げられてばかりだけれど・・・。チョウが身近に感じていただければと思います。

100回なので、ブログ名になっている浅葱色(アサギいろ)が美しいアサギマダラを見てください。古い写真で申し訳ございませんが、8月初旬、箱根の駒ケ岳から下山路で撮りました。箱根は両親が10年近く住んでいたので、その間も含め、人の行かないようなところまで行きました。温泉は大好きです。

おっと、箱根は温泉ばかりではなく、まだまだ自然も豊富です。(国立公園ですよ。)アサギマダラもいっぱい飛んでいます。

そろそろアサギマダラはこれから向かう南の島の夢を見ているのでしょうか。いなくなると寂しいですね。

チョウの季節が終りになってきました。このブログもあれこれでそろそろshiodokiか・・・

他のアサギマダラの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-22
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-04
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-26
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-08-09

アサギマダラのone point
アサギマダラは約2000kmもの渡りをするそうです。アサギマダラの仲間の北アメリカにいるオオカバマダラはカナダ~メキシコ間を約3000kmを移動するそうです。距離は短くてもアサギマダラは海をわたらないといけない。条件はアサギマダラの方がたいへんだと思いますが・・・チョウにとってどうなんだろう。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

曼珠紗華

100記事、おめでとうございます^^
蝶の時期ももう終わってしまうのですね・・・。
アサギいろさんの撮る綺麗な蝶の写真が見れなくなってしまうっ・・・!
nice!沢山押させていただきます・・!
by 曼珠紗華 (2006-09-10 17:34) 

あさぎいろ

曼珠紗華さん、たくさんのnice!とコメントありがとうございます。
この夏、蝶と花のブログを始めて、種探しにいろいろな所に行きました。なるべく載せるのは地元の神奈川県と思って、県内のあちこちに出かけました。このブログやらなかったら、行かない所もあります。行ってみても蝶がいなかったなんてこともありました。(特に地元の横浜は蝶が少ない。)ブログはまだ続けますが、連日は種切れで無理になってきました。でもがんばりますので、これからもよろしくお願いします。(過去の記事も更新する予定です。)
by あさぎいろ (2006-09-11 22:08) 

みほ

アサギマダラは、蔵王でも有名なのだそうですね。
kayaさんからコメントはいりました。
たずねたと思うのですが、よろしくお願いいたします。
by みほ (2006-10-27 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。