SSブログ

秋の七草からこんにちは(クズ)【コミスジ】 [神奈川県 山北町]

先週、丹沢湖に行きましたが、クズの花がたくさん咲いていました。天気もよかったので、チョウを含めた昆虫が蜜を求めて飛んでいました。秋のクズの花は春のフジの花と並んでとてもよい香りがします。淡いブドウの甘い香りといったところですか。その香りは遠くまで匂うので、離れたところからでもクズの花が咲いていることに気がつきます。その根はお菓子や薬になり、雑草として困った草でもあります。でも野草としての美しさと淡いブドウの香りを楽しんでください。

丹沢湖のクズの花にハナバチが来ました。クズにはたくさんの虫が寄ってきます。

箱根仙石原のクズです。いい香りが匂ってきそうです。
クズにはいろいろなチョウが来ますが、コミスジの幼虫はクズの葉を食べますので、成虫を葉の上でよく見かけます。丹沢湖でもクズの葉の上にとまっていました。

別のコミスジは葉の上に落ちた鳥の糞の汁を吸っていました。汚くてごめんなさい。

コミスジの名誉挽回に箱根湿性花園で8月下旬、マツムシソウで蜜を吸っていました。

コミスジは天気がよければ、里山で確実に出会える普通のチョウです。しかしほとんど羽ばたかない飛び方といい、一定距離を保ってなかなか逃げないそのイライラさせる行動といい、ちょっと私は気に食わない。(オトナゲナイゾ。)

他のコミスジの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-06-14

コミスジのone point
イギリスはミスジチョウを「セーラー」(水兵)と一般的に呼んでいるそうです。私のイメージでもセーラーはピッタシですね。


タグ:コミスジ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。