SSブログ

選り取りミドリにはならない【ミドリヒョウモン】 [山梨県]

石割山の山頂にミドリヒョウモンが飛んでいました。たぶん複数いましたが、みんな警戒心が強く近寄るのは赤信号のNGで、すぐに飛んで行ってしまいました。

アザミの上で翅が切れていないミドリちゃんです。振り向かないでさよなら、さよなら。

アザミの上で翅の切れているミドリちゃんです。これまたサヨナラ、サヨナラ。

いつものトラノオではなくて、テンニンソウで吸蜜していたミドリちゃんです。猫のように近づきましたが、気づかれて、さようなら、さようなら。

アザミに似ていますが、トゲがありません。人にやさしいタムラソウです。このミドリちゃんは下山の途中に逢いました。近づく暇もなく、バイバイ、バイバイ。

たくさんのミドリちゃんに会いましたが、選り取りミドリにはなりませんでした。

他のミドリヒョウモンの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-01
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-10-17

ミドリヒョウモンのone point
ミドリヒョウモンは発生後の春は活動していますが、夏は一斉に休眠し、秋の涼しいころ、またぞろぞろ活動します。これはツマグロヒョウモンを除く、日本産大型ヒョウモンの特徴の一つだそうです。日本の夏はアチーからね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

みほ

蝶にも、野の花にもお詳しい。
あざみではなく、タムラソウというのですか。
いつも勉強させていただいております。
by みほ (2006-10-05 07:08) 

あさぎいろ

このところお花の鑑定はサボリ気味です。時間がなくてごめんなさいです。
「蝶と花の写真」と表題していますが、「蝶の写真」になって来ました。
でも蝶もいなくなっちゃってきました。どうしよう。
by あさぎいろ (2006-10-05 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。