SSブログ

皇帝の青磁色のチョウ【ルリタテハ・リュウキュウムラサキ・アオタテハモドキ】 [台湾]

今年は暖冬だったので、チョウはたくさん飛ぶだろうと期待していましたが、
花は次々と早めの満開を迎えているのに、チョウが全くいません。
早くもネタが切れてきました。

昨日に続いてルリタテハです。でもちょっと雰囲気が違うかも。

これは台湾産ルリタテハです。光線の具合かもしれませんが、
日本産のチョウと比べ、水色の帯の模様が微妙に違うような気がします。

2月中旬、日本を離れ台湾に行ってきました。目的は故宮博物院。
憧れの徽宗皇帝に拝謁するためです。皇帝愛用の汝窯青磁を堪能してきました。

赤い葉にとまるチョウは多摩動物公園昆虫館にいたリュウキュウムラサキです。

リュウキュウムラサキは台湾以南に生息し、沖縄にはまだ定着していないようです。
きれいな紫は高貴な色とされており、中国皇帝の住まいは紫禁城です。(徽宗は違いますが。)

アオタテハモドキも多摩動物公園昆虫館にいました。

その水色は徽宗の青磁の理想の色「雨過天青雲破処」の青い空のようです。
アオタテハモドキは近頃、沖縄に定着し、北上を狙っているチョウです。
このチョウのような青い空がずっと続くことを祈ります。

でもアオタテハモドキのメスは今の天気のようにオスと比べてパッとしません。

他のルリタテハの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-04-23


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

みね

台湾に行かれたのですか。沖縄より暖かいんですよね^^
多摩昆虫館は、冬に行こうと思いましたが、都内をまたぐことを考えると断念してしまいました。代わりに近場で済ませました^^;
by みね (2007-04-24 22:38) 

あさぎいろ

みねさん。台湾旅行期間中は暖かで半袖で十分でした。
多摩動物公園は1月に行きました。施設内は暖かで半袖でもOKでした。
ホントはフィールドにこだわりたいのですが、今日も1日雨でした。
by あさぎいろ (2007-04-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。