SSブログ

郊外のキイロ、街中のシロ【タイワンキチョウ、タイワンモンシロチョウ】 [台湾]

2月に台湾に観光旅行し、憧れの故宮博物院を堪能しました。
今回は連れがいましたので、チョウを追うことが目的ではありません。

台北市郊外にある故宮博物院の隣には原住民文化公園という公園があります。
この公園は故宮の裏山から延びる林と草原の境目があって、
道端のシロバナセンダングサにはいろいろなチョウが飛んでいました。

この公園で昼飯に「日式弁当」を食べていて、チョウが飛んでいることに気が付きました。
日本では沖縄の八重山諸島に侵出しましたタイワンキチョウです。

前翅の茶シミのような模様が目印です。2月でも南国の台湾は暖かです。
このチョウはやや暗めの林と草原の境目が大好きです。

中正紀念堂公園の花壇にモンシロチョウが飛んでいました。
台北市の街中にある公園です。バックの建物は国家音楽堂です。

同じく街中にある大安森林公園の花壇にはタイワンモンシロチョウが、
並んで食事をしていました。モンシロチョウよりちょっと小型で、
前翅の黒斑の模様が違うのと後翅にも外縁に黒斑があります。

日本では長崎県の対馬に生息しています。八重山諸島にもいますが、
まだ定着までいっていなくて、迷蝶の範囲だそうです。

郊外の原住民文化公園でも飛んでいました。シロチョウの仲間の恋は戦いです。

公園にはモンシロチョウもタイワンモンシロチョウもたくさん飛んでいましたが、
目が慣れてくると翅を閉じていても、翅の模様の違いが分かるような気がしてきました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

みね

タイワンキチョウなら見分けられそうですが、シロチョウは私には難しそうです^^;
明日から気温が上がるので、アゲハが飛び出すかな?
・・・と言っても休みがしばらくありません(××)
by みね (2007-04-25 23:58) 

あさぎいろ

みねさん。やっといい天気になってきたのに・・残念ですね。
でも三崎ではアゲハの大好きなツツジが雨で溶けてしまいました。
by あさぎいろ (2007-04-26 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。