SSブログ

美人三姉妹は別の顔【スジグロカバマダラ・カバマダラ・ツマグロヒョウモン】 [沖縄県]

3月、JALがバースデー割引を廃止しますとさびしい通告をしました。
バースデー割引はたいへんお世話になりました。
そんなことで最後のバースデー割引で、念願の沖縄に行ってきました。
でも、たどり着いた沖縄はいつも雨降り。
それに寒かったので、まったくチョウは飛んでいませんでした。
そんなんで、沖縄美ら海水族館でなが~い雨宿りをしていました。

かわいいカクレクマノミはイソギンチャクの毒もへチャラ。
子供たちはディズニーアニメの主人公の名前を叫んでいました。
魚の世界のスーパースターです!ねっ!ニモ!

チョウの世界のスーパースターは間違いなくスジグロカバマダラです!
でも実は体にイソギンチャクの毒と違う意味の毒を持っています。

チョウの細工物のモデルに選ばれるくらいきれいなチョウです。
この美しさが捕食者に対する毒の目印となります。

スジグロカバマダラよりややおとなしめのチョウがカバマダラです。
落ち着いた美人ですが、やはり毒を持っています。

スジグロカバマダラは沖縄にとどまっていますが、カバマダラは九州まで北上しています。
カバマダラは一見弱弱しいのですが、ホントはシンの強いドラマの主人公のようです。

カバマダラに似ていますが、ツマグロヒョウモンのメスです。
ツマグロヒョウモンは毒をもっていません。でもカバマダラに似ることによって、
鳥などの捕食者の目をごまかしています。
ツマグロヒョウモンは姿は似ていますが、別の顔を持っています。
スジグロカバマダラとカバマダラは多摩動物公園で、ツマグロヒョウモンは沖縄県本部町で撮りました。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

アキラ

綺麗なスジグロカバマダラ・・・・毒をもっているなんて、信じがたいですね。
人にもダメージを与えるような毒なんですか?
by アキラ (2007-05-02 14:46) 

あさぎいろ

アキラさん。スジグロガバマダラが属するマダラチョウの仲間は、敵を殺したり、動けなくしたりする攻撃的な毒ではなく、クモや鳥がマダラチョウを食べると「まずい」「ゲロしたい」と感じ、次からは襲わなくなるという身を守るための毒です。
by あさぎいろ (2007-05-02 20:16) 

みね

なるほど、ツマグロヒョウモンは、このチョウの真似ッ子だったのですね。そうか、沖縄へ行けば寒い時期でも、いろいろな蝶が見られますね^^
by みね (2007-05-02 20:45) 

あさぎいろ

みねさん。沖縄で見たチョウはたったの4種類でした。
チョウチョウオはたくさん見ました。
胡蝶蘭もたくさん見ました。
(強がり)
by あさぎいろ (2007-05-02 20:56) 

まめ助の母

初めまして
先日ツマグロヒョウモンの幼虫とさなぎを発見しまして
いろいろ画像を探していたら見つけてしまいました。
さなぎの背中に金箔みたいな光るものがあって
とてもキレイでした今年は大量発生してるらしいです(O_O)
by まめ助の母 (2008-09-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。