SSブログ

ジンベイさんはアンマーウーヤー【オオゴマダラ】 [沖縄県]

日本最大のチョウの一種は南国に生息するオオゴマダラです。
飛び方はフワフワとまるできれいな紙が空を飛んでいるような感じです。
あまりに大きすぎて、一部の子供に気持ち悪がられますが、
人をそれほど怖がらないので、すぐに仲良しになります。

沖縄美ら海水族館の隣に琉宮城蝶々園があります。
天気が悪く、フィールドにはまったくチョウが飛んでいなかったので、入ってみました。
中はオオゴマダラだらけで、他の種類のチョウはほとんどいませんでした。
造花で作った蜜場にたくさん集まっていました。

黄金の蛹がオオゴマダラのもうひとつの売りですので、嫌わないでくださいね。

多摩動物公園でもオオゴマダラは最もたくさん飛んでいるチョウです。

沖縄では昔、中年女性の髪油の匂いが大好きで、その後を追って飛んでいたそうです。
その光景はアンマーウーヤー(母親のあとばかりを追う子。)と呼ばれていたそうです。
現在でも○年女性の香水の匂い?にたくさん集まっていました。

沖縄のフィールドで一瞬の晴れ間。すぐにオオゴマダラが飛び始めました。

食草のホウライカガミに産卵していました。沖縄での貴重な時間でした。

沖縄美ら海水族館の一番の見世物は魚類中の最大種のジンベイザメです。
水中をユウユウと泳ぐ姿はさかな界のオオゴマダラです。
たまに作業中のダイバーの後をアンマーウーヤーして困らせているようです。
(サメの仲間ですが人を襲うことはありません。)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

曼珠紗華

上着に蝶が集まってますねw^^
私も蝶に群れてみたいでs(ry
by 曼珠紗華 (2007-05-03 09:41) 

みね

金色のサナギ、見てみたいなぁ^^
成虫なら、千葉の温室でも見られるんですけれど・・・。
温室は香水厳禁ですね^^
by みね (2007-05-03 23:40) 

アキラ

40年以上も前、九州の日南にいた頃に、よく見かけた蝶ではないでしょうか?
沖縄だけに居るのであれば、違う蝶だったのでしょうかね~?
by アキラ (2007-05-04 14:35) 

あさぎいろ

曼さん。いつもありがとうございます。
オオゴマダラは昆虫館のスターです。
琉宮城蝶々園はオオゴマダラがたくさんとまっている帽子を作っていました。オオゴマダラと一緒に写真をどうぞとのことでした。
ぜひかぶってみてください。
by あさぎいろ (2007-05-05 06:54) 

あさぎいろ

みねさん。ゴマダラチョウの蛹でクリスマスツリーを作りましたって、
多摩動物公園のHPに載っていました。
蛹嫌いの人が見たらひっくり返っちゃうんじゃないのかなぁ。
by あさぎいろ (2007-05-05 06:59) 

あさぎいろ

アキラさん。オオゴマダラは九州まで侵出していないようです。
ゴマダラチョウの仲間は飛翔力が強く、台風によく運ばれてくるそうなので、それを見たのかもしれません。
by あさぎいろ (2007-05-05 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。