SSブログ

蝶々は海に、波は空に【ツマベニチョウ・ウラナミシロチョウ】 [沖縄県]

沖縄の美ら海水族館には熱帯の海を泳ぐチョウがいました。

トゲチョウチョウウオです。
サンゴのポリプやイソギンチャクを食べているそうです。

チョウチョウウオの仲間じゃないのですが、アデヤッコです。
水のなかではチョウチョウウオ以外にもきれいな魚たちがいました。

多摩動物公園にもオレンジがあでやかなチョウが飛んでいました。

ツマベニチョウのオスです。シロチョウの仲間では日本で最も大型です。

沖縄の美ら海水族館の花壇にシロチョウの仲間がお食事に訪れていました。
ウラナミシロチョウです。翅の裏に波模様があるのですが、遠くて・・・・
敏感で近づくとすぐに空まで飛んで行ってしまいました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

みね

ツマベニチョウ、でっかいですよね~^^
来冬には、多摩にも行ってみようっと・・・。
by みね (2007-05-05 20:29) 

あさぎいろ

多摩のチョウばかりで・・・
ホントはフィールドで・・・
でも台湾の民家の花に訪れているツマベニチョウを見ました。
ものすごい存在感でした
by あさぎいろ (2007-05-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。