SSブログ

アサギいろの仲間たち【ヒメアサギマダラ・リュウキュウアサギマダラ】 [沖縄県]

神奈川県ではマダラチョウの仲間はアサギマダラしかいませんが、
熱帯に行くとアサギマダラの仲間がゴロゴロしています。(偽アサギマダラまでいます。)

アサギマダラのメスです。後翅が赤っぽいのが特徴です。

ヒメアサギマダラです。アサギマダラよりちょっと小型で後翅は赤くありません。

ヒメアサギマダラは日本では八重山に定着しています。

多摩動物公園のヒメアサギマダラはいろいろな表情で楽しませてくれます。

多摩動物公園はリュウキュウアサギマダラもいます。

リュウキュウアサギマダラはアサギマダラより斑紋が細かく、アサギ色が引き立ちます。

リュウキュウアサギマダラは集団で越冬することで知られています。
アサギマダラのように渡りはしないようです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

曼珠紗華

同じように見える蝶も十人(蝶?)十色なのですね^^
うーん、どの子も優雅で可愛らしい(*´∀`)
by 曼珠紗華 (2007-05-07 17:42) 

みね

温室のリュウキュウしか見たことありません^^;
やっぱり南方系なんですね^^
by みね (2007-05-07 23:15) 

あさぎいろ

曼さん。いつもありがとうございます。
アサギいろの仲間は似ているので、本当は鑑定がたいへんだったんです。
下から2番目はホントにリュウキュウアサギマダラか自信が無いんです。
by あさぎいろ (2007-05-08 21:45) 

あさぎいろ

みねさん。すみません。全部、多摩動物公園のチョウです。
by あさぎいろ (2007-05-08 21:48) 

kazz

リュウキュウアサギマダラでググってこちらに参りました(^^)
私も先日多摩動物公園でチョウ達に会ってきましたよ♪
奇麗に撮られてますね。
(私はソネフォトがメインですが・・・)
by kazz (2007-05-20 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。