SSブログ

大名は天下をめざせ【ダイミョウセセリ】 [神奈川県 箱根町]

5月中旬、箱根堂ヶ島温泉遊歩道で見つけました。

ユキノシタの仲間が、暗くジメジメしたところに咲いていました。
花の形が「大」の字に見えますが、同じ仲間の「ダイモンジソウ」は秋に咲きます。

白と黒のシックな模様のダイミョウセセリがいました。「大」の字とは関係ありません。
いつものへばりついた格好と違うので、一見、ダイミョウセセリに見えませんでした。

頭部をよく見ると眼が上の方に向いて付いています。へばりついても困らないようになっているんですね。
よくいうところの「ヒラメの眼」、「いつか天下とってやる。」

翅を開くといつものダイミョウセセリでした。ダイミョウセセリの性格はいたって暗めです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

わ~、ジメジメしててもいいです。暗くてもいいです。
ユキノシタと大名様を拝見したいです。
by (2007-05-27 12:45) 

みね

あまり羽を閉じて、横から写させてくれませんよね^^
珍しいアングルですね^^
by みね (2007-05-27 13:08) 

あさぎいろ

こぎんさん。ダイミョウはしたが好きです。
「したに~。したに~。ゆきのしたに~。」
by あさぎいろ (2007-05-28 22:48) 

あさぎいろ

みねさん。このチョウはぜんぜん逃げませんでした。しかもダイミョウセセリにしてはめずらしく、翅を閉じてとまっていてくれましたので、めずらしいシーンを撮ることができました。
by あさぎいろ (2007-05-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。