SSブログ

フェイントをいれられた【ジャコウアゲハ】 [神奈川県 平塚市]

ジャコウアゲハが今年はたくさん飛んでいるように思います。
平塚市土屋の里山ハイキングコースでもジャコウアゲハを見かけました。

ジャコウアゲハの幼虫はこのウマノスズクサの仲間を食べて育ちます。
一頭のメスのジャコウアゲハが、この付近をパタパタとゆっくりめに飛んでいました。

盛んに産卵のようなポーズをとるので、「これは卵が見れるワイ。やったね。」と
大いに期待していましたが、そうは問屋が卸さない・・・・
産卵ポーズを撮るまえに、逃げられてしまいました。木に張り付いているのがわかりますか。

しょうがないので、産卵のポーズをしていた葉を観察しましたが、卵はありませんでした。
チョウにフェイントをいれられたようです。

よい香りがするらしいジャコウアゲハのオスです。昨年5月連休に丹沢でとりました。
ジャコウアゲハのオスは黒い翅ですが、メスは薄い灰茶色です。
腹部が赤いことが目印です。

昨年のジャコウアゲハの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-01


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

我が家のウマノスズクサ・・・繁ってきました。
まだ、1度も産卵には来てくれません。9階だと探せないのかな?
卵をとりに行かないとと思っています。
梅雨には・・・全部刈られて、悲惨な状態になる所から救出しないとなりません。
by (2007-06-01 22:44) 

あさぎいろ

こぎんさん。ウマノスズクサに花が咲くそうですね。
こぎんさんの庭では咲いているのでしょうか。
『昔、じいさんが飼っていた馬が、前掻きを始めました。
ここ掘れ、ヒンヒン。じいさんが掘ると・・蔓が伸びてきました。
じいさんはその蔓に登って・・・』あれ、話がおかしいぞ・・・
by あさぎいろ (2007-06-02 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。