SSブログ

アオウメボシとレオではなかったルビー【ベニシジミ】 [神奈川県 平塚市]

久しぶりのブログです。まだごたごたしていますが、ぐだぐだせずに、せこせこやります。
いつの間にか梅雨の季節になっていますが、雨は降った? 連日、暑くて体調不良になりそうです。

「梅雨には梅の実がよく似合う。」なんて誰も言っていませんが、平塚市土屋にある梅畑には梅の実が鈴なりになっていました。梅酒?それとも梅干?になるのかなぁ。

クリの花はそろそろ散っていますが、クリの花特有のオス臭さ?はいろいろなチョウを呼び込みます。
チョウのルビーことベニシジミの夏型が来ていました。

このチョウは、明らかに翅表が黒っぽい夏型ルビーですが、青☆が・・・。あれ、おかしい。
青☆は春型ルビーのみにあると思っていました。
そこで、梅雨の時期の青☆ルビーは「青梅☆ルビー」と勝手に命名させていただきます。

このチョウは、フィールドでは見たとき、めずらしい白いルビー(白化ベニシジミ)と思っていました。
でも後でよく見るとオレンジ模様がしっかりとあります。残念ながら普通のルビーでした。
ジャングル大帝レオのようにかっこよく白くなったルビーはなかなかいませんね。ちょっとがっくりでした。

ナツツバキの白い花が咲いていました。根元にはナツツバキの花が儚く散っていました。

前回のベニシジミの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-05-25


タグ:ベニシジミ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

こんばんは~、梅干ばばあですが・・・なにか?
>クリの花特有のオス臭さ?
なるほど・・・そんな風に言われる香りですね。
この香りと湿っぽさが、夏のアイスキャンデーを思い出させます。

ナツツバキ、気品がある白でございます。
素晴らしい〆でほっとしました。
by (2007-06-21 21:23) 

みね

お忙しそうですね^^
本当だ、夏色なのに青い★が・・・^^
by みね (2007-06-21 22:06) 

あさぎいろ

こぎんさん。ナツツバキの花はきれいに落ちますが、
私のブログはいまいちきれいにおちません。
by あさぎいろ (2007-06-21 22:36) 

あさぎいろ

みねさん。復活しましたが、ネタがありません。
普通種のルビーのネタでごめんなさい。
by あさぎいろ (2007-06-21 22:40) 

アキラ

アサギいろさんのブログにお邪魔するようになって、妙に蝶が気になります。一寸変わった(と、思うのは私だけで、そんなに変わった蝶なんて居るはずないのですが・・・)蝶を見るとすぐに昆虫図鑑を引いたりしています。
ベニシジミは、ウチの庭にもよく姿を見せてくれています。
by アキラ (2007-06-22 10:44) 

あさぎいろ

アキラさん。高山蝶に季節に入っていますが、行くことができなくて、いまだに神奈川県内をうろついています。たまには変わったチョウを見てみたい。
by あさぎいろ (2007-06-23 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。