SSブログ

裏の山には、ゴマ模様のチョウがいる【ウラゴマダラシジミ】 [神奈川県 相模原市]

神奈川県の最も北には陣馬山がどっと控えています。この麓の里山にはゼフィルスはじめたくさんのチョウが生育しており、中にはめったにはお目にかかれない種類もいるようですが・・。私のコンパクトカメラでは無理・・・・。ガイドブック「高尾・陣馬山の蝶」を手に出発。

山頂に行く途中に富士山がきれいに見えるところがあり、クリノキが満開に花を咲かせていました。
ゼフィルスたちはこの花が大好きです。少し様子を伺うと・・・

近くの茂みにルリシジミ?がとまりました。どれどれと、覗いて見ると、
これがなんとゼフィルスの一種、ウラゴマダラシジミでした。思わずびっくり。

近くの葉にとまったので、そこをパチリ。その後は我慢比べ、翅を広げてくれないかなぁ・・

あざ笑うかのように翅を閉じたまま、スーっと飛び出して行きました。ざんね~ん。
今年は裏山にいるウラゴマダラシジミによくお会いできて、たいへんうれしいです。

ドドメが道いっぱいに落ちていましたので、木に付いているものをちょっとだけいただきました。
ラッキーな裏山の味にも感謝

前回のウラゴマダラシジミの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-05-27


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

アキラ

ウラゴマダラシジミ・・・羽を広げたところが見たかったですね。
ドドメは黒くなって落ちるようになると、甘いんですよね。
最近口にしていないなぁ・・・
by アキラ (2007-06-23 09:33) 

中学校の遠足は陣馬山でした。と~~~~~ても苦しかったです。
苦しかった・・・それだけしか記憶に残っていません。
いい裏山もっていますね。この子は翅を広げると何色なのかしら??

クワの実、もったいないですね。
落ちて踏まれて・・・違うものに見えます^^;
by (2007-06-23 16:49) 

あさぎいろ

アキラさん。実はこのチョウは絶壁にいたのです。
登のは夢中でしたが、降りる時はもう大変でした。
by あさぎいろ (2007-06-24 00:07) 

あさぎいろ

こぎんさん。陣馬山山頂の白馬を見ましたね。
陣馬山はちょうどいい裏山です。
ウラゴマダラシジミの翅表は銀と青で、どーってことはありませんが・・・。
by あさぎいろ (2007-06-24 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。