SSブログ

川のさざなみのほとりに【ルリシジミ】 [神奈川県 相模原市]

陣馬山へは藤野駅から渓流沿いに登る道を行きました。
渓流沿いには、水色に光る翅をチラチラさせながらルリシジミが飛んでいます。

初夏の朝。渓流にはトンボが欠かせません。オハグロトンボの仲間がいました。
オハ!オハ!水がキラキラ光ります。

渓流沿いにはタツナミソウの仲間が波打っていました。

ルリシジミが吸水していました。ホントはもっとたくさんいたのですが逃げられました。

ルリシジミのメスです。翅の外周は濃い青色です。

ルリシジミはいろいろのところに現れて、楽しませてくれました。でもここでしばらくはさよなら。
夏は見る機会が減ります。秋になったらまた会いましょう。
ォハロー・グロッバイ      (苦しい・・・・・・)

前回のルリシジミの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-04-18


タグ:ルリシジミ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

みね

渓流沿いは、トンボも見られていいですね~^^
ルリシジミの吸水は、何頭も集まっていますね。
こんなに綺麗な渓流が背景だと、絵になりますね^^
by みね (2007-06-24 10:31) 

あさぎいろ

みねさん。ルリシジミはたくさんの姿を撮ってきましたが、交尾の写真と吸水がマダでした。ルリシジミで残るは愛の・・・・。もてないブログが復活しそうです。言ってはいけない、愛の言霊
by あさぎいろ (2007-06-24 19:56) 

タツナミソウがいいですわ~。
もちろん、ルリちゃんも、オハオハ君も。
青紫系でしたね。
by (2007-06-26 08:26) 

あさぎいろ

こぎんさん。
この花がタツナミソウか怪しい?んです。違っていたら許してたもれ。
オハオハ君もオハグロトンボか怪しいんです?
でも朝にいたので、オハ・・・グロと勝手に思い込みさせていただきました。
いつも苦しいオチですみません。
by あさぎいろ (2007-06-26 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。