SSブログ

消えていくホッシー仲間【ウラギンスジヒョウモン】 [山梨県]

神奈川県では神奈川県立生命の星地球博物館が中心となって、
生物のレッドデータを作成しました。
その中で、特に草原を住み家とするチョウたちの存亡が
とてもとても危ういようです。
今回は山梨県との県境尾根に生息するチョウたちをたずねました。

山中湖と富士山.jpg

午後から夕立があるかも・・という天気だったので、
富士山の女神さまはとても機嫌が悪いようです。
山中湖まで霞んできました。

ヤマオダマキ2.jpg

富士山周辺の植物の紹介です。ヤマオダマキはとても小さく咲いていました。

ナデシコ.jpg

ナデシコはいたるところに咲いていました。
花はなんか弱弱しそうですが、たくさん咲いているところから
〇〇女性のように生命力は強いと思います。(長寿世界一!!)

シデシャジン.jpg

シデシャジンは不思議な花ですが、キキョウの仲間です。

ウラギンスジヒョウモン.jpg

明神山の山頂にはウラギンスジヒョウモンが行きかっていました。
このチョウはコンクリートに浸みこんだ水分を吸っていました。

ウラギンスジヒョウモン開翅.jpg

このチョウは人を恐れなかったので、たくさんの写真を
撮らさせていただきました。

ホッシーとヒョウモン.jpg

このチョウは人懐こいので、私の携帯ストラップのホッシー(ベイスターズのキャラ)と
マリン(マリノスのキャラ)にキスの挨拶をしていました。

このルートは神奈川県内のほかの地域ではすでに絶滅してしまったチョウに
あえるかも知れないところです。
ホシミスジ、ホシチャバネセセリ、そして弱弱しい(ベイスターズとマリノスのよう)
ヒメシロチョウ等です。さて、これら消えていく星のチョウたちに逢えたのかなぁ。
お楽しみに・・・。

神奈川県レッドデータ
ウラギンスジヒョウモン 絶滅危惧ⅠB類
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。