SSブログ

星のチョウたちはいずこに【ヤマトスジグロシロチョウ】 [山梨県]

神奈川県内では、幻の星のチョウ「ホシチャバネセセリ」「ホシミスジ」を探しに山に行きました。
でも、残念ながらいませんでした。かわいい「ヒメシロチョウ」もいませんでした。

高指山.jpg

高指山は神奈川県と山梨県との県境の山です。
かやとの山頂から山中湖は見えましたが、富士山は見えませんでした。

ヒオウギ.jpg

高指山にはヒオウギが咲いていました。背の高い花だったので、風に揺れてジャスピンが難しい・・・

オンタデ.jpg

富士山と言えばこの植物。火山灰でじゃりじゃりのザレ場にはオンタデが咲いていました。

チダケサシとヤマトスジグロ.jpg

ヒメシロチョウをずっと探していましたが、見かけたシロチョウの仲間は、
すべてに翅の基部のところに黄色の模様がありました・・・
このチョウはヤマトスジグロシロチョウです。残念ながらヒメシロチョウはまったくいませんでした。
時間帯がよくなかったのかなぁ・・。ヒメシロチョウはどこに・・・

ツルフジバカマ.jpg

ヒメシロチョウの幼虫の食草「ツルフジバカマ」が咲いていました。
だから、ヒメシロチョウがいても不思議ではないのですが・・・

シモツケ.jpg

ホシミスジの幼虫の食草「シモツケ」もありました。
ホシミスジがいても不思議ではないのですが・・・

ヤマト.jpg

昔のエゾスジグロシロチョウは、北海道にいるエゾスジグロシロチョウと北海道の一部と本州以南にいるヤマトスジグロシロチョウに分かれました。このチョウはヒメシロチョウのように小さかったので、ヤマトスジグロシロチョウと思います。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

mamire

まぁ、シモツケの好きな蝶もいるのですか。
我が家のシモツケに蝶が集まるのはそのせい?
by mamire (2008-08-14 18:51) 

アサギいろ

チョウの幼虫はそれぞれの種類によって食べる植物決まっているようです。翅に2本すじがあるフタスジチョウと3本すじと黒い星があるホシミスジの幼虫は、いずれもシモツケの葉を食べるようです。
marireさんの庭にはきっとホシミスジ(ホッシー)が飛び交っていることでしょう。ホッシーは神奈川県では絶滅危惧種です。
それから横浜スタジアムにはブラックホッシーがいるそうです。
by アサギいろ (2008-08-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。