SSブログ

南アルプスのチョウたち(その12)【コヒオドシ】 [山梨県]

今回で南アルプスのチョウシリーズは終わりです。

間ノ岳.jpg

7月に北岳の登山道から見た間ノ岳です。さすがビックマウンテンです。
山頂付近の残雪がまだらもように見えます。

イワウメ.jpg

7月の山頂付近は高山植物がたくさん咲いています。
イワウメは高山植物の代表選手ですね。

イワオウギ.jpg

イワオウギも北岳の稜線に咲いていました。白い花は日に当たるとすぐに色が飛んでしまう。

クモマナズナ.jpg

雲間は高山という意味だそうです。クモマナズナが咲いていました。

シコタンソウ.jpg

色丹(シコタン)は北方領土の色丹島からきているのでしょうか。シコタンソウが咲いていました。
色丹島には私が生きているうちに遊びに行けるかなぁ・・・

チシマアマナ.jpg

これまた北方領土の千島からきているのでしょうか。チシマアマナです。
里山に咲いているアマナより花は小さいのですが・・食べてみたい。
(アマナは食べれる野草です。)

タカネツメクサ.jpg

タカネツメクサです。

コヒオドシ.jpg

山頂には超高速でタテハチョウが飛んでいました。多くがコヒオドシでした。
コヒオドシは北海道では平地にもいるチョウですが、本州では、高山チョウです。
しかし飛んでいるはわかるのですが、写真に撮ることはできませんでした。
(このチョウは北海道の層雲峡にいたコヒオドシです。)

タグ:コヒオドシ
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

アキラ

毎度の事ながら、花と蝶に付いては詳しくて驚きです^^
若い頃には、そこそこの山に登り、高山植物も見てきたはずなんですが、いざ名前は?となると、とんとダメです。
「あ、この花は見たことがある!」、「この花も知っている」と思うだけで、名前も知らないことに悲しくなります。
高い山に生息する蝶ほど綺麗なような気がしますが、そんなことはないのでしょうか?
by アキラ (2008-08-19 18:21) 

アサギいろ

アキラさん
高山植物は、花粉を運んでもらう昆虫に「私はここにいるよ。」とサインを送るため、きれいに咲くらしいのですが・・・
高山蝶は「私はそばにいるね。」と返事しなくてもいいみたいなので、特にきれいでなくてもいいようですが、かわいい種類が多いと私も思います。
それより出会いが少ない山の中のことなので、「ちゃんと飯食っているか。」の方が心配です。
by アサギいろ (2008-09-15 23:26) 

mamire

コヒオドシ、なんともきれいな蝶々ですね。
今日は時間に余裕があるので、ゆっくり遡らせて頂いています。

by mamire (2008-09-17 15:30) 

アサギいろ

mamireさん
コヒオドシは高山蝶の御姫様です。
でも意外にユーラシア大陸に広く分布する強いチョウです。
by アサギいろ (2008-09-21 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。