SSブログ

ヒミツの花【クロセセリ】 [長崎県]

長崎県にある陸上自衛隊大野原演習場の最も高い所は猪見岳で、その山頂は大きな石と草原です。
前回、秘密基地としましたが、秘密にしたい花が咲いていました。

大野原.jpg

北面は一面の草原です。隊員と地元の方が毎年、火入れをして草原を維持しています。

大村湾.jpg

東面は豊饒の海、大村湾です。長崎空港が現代の出島のように浮かんでいます。

ノヒメユリと海.jpg

猪見岳山頂にはノヒメユリ(スゲユリ)がひっそり咲いていました。
ユリ大好き人間にとって九州の限られたところに咲くノヒメユリは、ぜひお目にかかりたい代表です。
限られたところにしか咲かないので、環境省の絶滅危惧種に指定されています。絶対盗掘しないでね。

ノヒメユリ横から.jpg

ユリの花の中では最も小さい花だそうです。山頂は強風が吹いていたので、カメラに収めるのが大変でした。

クロセセリ静止.jpg

猪見岳に行く途中の道端に関東人には見慣れないセセリチョウの仲間がいました。クロセセリです。

クロセセリ.jpg

クロセセリは長い間、九州のチョウでした。しかし地球温暖化の影響で北上、東進を始め、最近、関西方面に侵出したそうです。

クロセセリ開翅.jpg

クロセセリの幼虫の食草はミョウガだそうです。ミョウガは好物なので箱根山を越えないようにお祈りしないと。

タグ:クロセセリ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。