SSブログ

愛と死を見つめて【イシガケチョウ】 [長崎県]

今日は十三夜、お月見しました。でもブログ内容はいまだに8月の長崎の話です。

クサギの木.jpg

8月、長崎県のいたるところで、クサギの花が咲いていました。

クサギの花.jpg

人それぞれかもしれませんが、私は「よい香りだ。」と感じました。

開翅.jpg

イシガケ(イシガキ)チョウです。このチョウは九州では普通に飛んでいますが、関東まで侵出していないようです。

産卵1.jpg

イシガケチョウの幼虫の食樹はイヌビワです。1頭のメスが盛んに産卵をしていました。

産卵2.jpg

若芽を選んで、そこに「ヨッコラショ。」って感じで、産卵をしていました。

捕まった.jpg

でも、別のところでは隠れていたカマキリに捕まってしまいました。
愛の結晶の卵を産み終わったチョウは、後は死ぬばかり。
自然にとっては、死して、なお役に立つってことか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。