SSブログ

チョウの井戸端会議【キタキチョウ】 [長崎県]

そろそろ長崎のチョウも終わりです。

クズ.jpg

8月の終わりですから、クズの花がたくさん咲いていました。

静止.jpg

秋口にはたくさんのキタキチョウが飛び交います。

吸水1.jpg

キタキチョウが集まって、ヒソヒソ話をしているようです。一頭、小さいチョウがいますが、やはりキタキチョウのようです。

吸水2.jpg

キタキチョウの話がまとまったのでしょうか。同じ方向で動き出しました。
このように吸水をしているチョウの多くがオスだそうです。

吸蜜.jpg

花の蜜を吸っていますが、吸水のときと違ってちょっと敏感です。

コマツナギ.jpg

キタキチョウはコマツナギの花が好きなようですが、写真に撮ろうとしたら逃げられました。
チョウの井戸端会議を見てて思ったのですが、チョウも人と同じように一頭一頭大小様々個性があるんだなぁと感じました。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

s-tsuka

モンキチョウとは違うのですね^^;
黄色が鮮やかな素敵な蝶ですね。
by s-tsuka (2008-10-16 07:13) 

アキラ

鼻の蜜は、コスモスなどパ~ッと開いた花よりもラッパ型の花の方が沢山あるのかな?と思っています。
見ていると、開いた花は通り過ぎて、ラッパ型の花に止まりますから。
キタキチョウ・・・私はモンキチョウだと言いそうです。
by アキラ (2008-10-16 10:13) 

アサギいろ

s-tsukaさん
キタキチョウは北海道には生息していません。
こちらの方では秋になると最も飛んでいるチョウの一種です。
とくにハギの仲間が好みです。
by アサギいろ (2008-10-18 21:44) 

アサギいろ

アキラさん
ラッパ型の花はアゲハの仲間がよく吸蜜に訪れています。
でも意外とコスモスはチョウに人気があるようです。
by アサギいろ (2008-10-18 21:49) 

O157

アサギイロさんのお写真はいつ見てもすばらしいです。
by O157 (2008-10-21 10:28) 

アサギいろ

「おいごなな」さん
はじめまして。おほめ頂きまして光栄です。
でも、残念ながらもうチョウは飛ばなくなりましたので、
冬眠する時期となってしまいました。
by アサギいろ (2008-10-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。