SSブログ

お山の大将三度登場【ヒオドシチョウ】 [神奈川県 相模原市]

今回で石砂山の記事は最後です。

石砂山山頂.jpg

石砂山山頂からの展望です。この日は春霞みでよくはありませんが・・・

やま.jpg

展望がよい木のてっぺんにヒオドシチョウがいました。

お気に入りの場所.jpg

どうやらお気に入りの場所のようで、ここからギフチョウやミヤマセセリとのバトルに飛び立っていました。

ヒオドシチョウ.jpg

今年のお山の大将(ヒオドシチョウ)はあまりに翅がボロボロだったので、昨年の大将に登場してもらいました。ヒオドシとは赤色の武者の鎧のことだそうです。ヒオドシチョウは名前にぴったりの武者気分です。

オニグルミの花.jpg

登山口の篠原集落を流れる川の岸辺にあるオニグルミが花を咲かせていました。

ハナモモ.jpg

鬼といえば桃太郎。ハナモモも咲いていました。

キランソウ.jpg

鬼の仕事場は地獄。キランソウの別名は「地獄の釜の蓋」というそうで、煎じて飲むと咳や発熱に効くそうです。
鬼もこの不景気、失業か・・・
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

こぎん

オニグルミ・・・花穂のある樹木はよく見かけますが、
難しくて、わかりません。
アサギいろさん、よく分かりますよね。

by こぎん (2009-04-28 08:30) 

アサギいろ

こぎんさん
実はオニグルミだとすると花穂(雄花)の上に雌花があるはず・・・でもない。もしかしたら違うかも・・・・ごめんなさい。
by アサギいろ (2009-04-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。