SSブログ

せっかく春が飛んできたのですが・・【テングチョウ】 [神奈川県 相模原市]

サクラが蕾の3月中旬。相模湖に行きました。

相模湖.jpg

相模湖を周囲はまだ冬の景色です。

相模湖沿いの小道.jpg

湖岸に沿って小道が通っています。相模湖は交通の要所で車の往来が激しいのですが、ここは静かです。

オオイヌフグリの花畑にテン.jpg

日の当たる所にオオイヌノフグリが咲いていて、そこにはテングチョウが訪れていました。

テングチョウ+オオイヌフグリ.jpg

成虫のまま越冬した個体なので、翅はボロボロですが、暖かい春の日差しを浴びて元気に飛んでました。

テングチョウ+オオイヌ4.jpg

来るべきチョウの季節に胸がワクワクでしたが・・・。後日、足の骨を・・・・・・

アトリ.jpg

湖の周囲には冬の鳥(チョウ)アトリがたくさん飛んでいました。冬に逆戻り・・・・・
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

こぎん

成虫のままで、どこで越冬しているんでしょうね。
半冬眠状態なのかな?? 寒かったら、動けないですよね?
私と同じだな。

by こぎん (2009-04-28 08:33) 

アキラ

中央高速に乗る時に、相模湖の廻りを4分の半周ぐらい通りますよね^^
ひっきりなしに車が通りますが、行ってみるとこんないに静かな所なんですね~^^
一度、ゆっくり行ってみたくなりました^^
by アキラ (2009-04-28 11:13) 

アサギいろ

こぎんさん
いわゆる老舗の虫屋ブログにもテングチョウの越冬個体の写真が載っているのを見たことがないので、越冬中の姿を誰も知らないのかもしれません。
by アサギいろ (2009-04-28 21:23) 

アサギいろ

アキラさん
相模湖は遊歩道無さ過ぎ。観光地失格です。
by アサギいろ (2009-04-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。