SSブログ

サクラの季節の終わりに【ギンイチモンジセセリ】 [東京都]

春は確実に通り過ぎ、夏に向っています。多摩川にお花見に行きました。

さくら色のじゅうたん.jpg

お花見の大事な時期に外出できなかったのですが、こんなさくら色のじゅうたんの上を歩くことができました。

さくらのベンチ.jpg

サクラの花びらで飾られたベンチです。天から足のけがに対するお見舞いでしょうか。

ギンイチモンジセセリ.jpg

天からのプレゼントはもうひとつ。去年からずっと探していたギンイチモンジセセリに会うことができました。

ギンイチモンジセセリ開翅.jpg

ずっと探していましたが、案外近くにいて安心しました。もう絶滅したかと思いました。

タンポポとギンイチモンジセ.jpg

チョウと花のブログなので、一枚。タンポポで吸蜜するギンイチモンジセセリです。

しっかりせせります.jpg

セセリチョウの仲間なので、花が裏返っていても長いストローをのばしてしっかりせせります。
天からのプレゼントに感謝です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

アキラ

ギンイチモンジセセリって、そんなに出会えない蝶なんですか?
他のセセリよりも、立てた羽の幅が狭いように思いますが、気のせいでしょうか?
我が家の庭には、何故か沢山のセセリが飛んできますので、その中に居ないかどうか探して見ますね^^;

by アキラ (2009-04-30 10:24) 

アサギいろ

あきらさん
ギンイチモンジセセリは逗子の池子住宅にいるようです。チョウの世界では自衛隊や米軍の基地のため開発から免れて、細々と生き延びるというパターンが少なからずあります。
by アサギいろ (2009-05-03 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。