SSブログ

小さくてもたくましい【ミヤマセセリ】 [神奈川県 相模原市]

まだまだ、石砂山のチョウの話は続きます。

1 石砂山.jpg

ギフチョウが生き残る石砂山は、山の周囲にゴルフ場などがあります。
ギフチョウの生活環境として、決して恵まれたものではありません。

2 ミヤマセセリ日光浴.jpg

春のみ現れるギフチョウと同じチョウ仲間、、ミヤマセセリが日光浴をしていました。

3 アカネスミレ.jpg

石砂山で見られた春の花の最初は、篠原の里で咲いていたアカネスミレ

4 エイザンスミレ.jpg

同じくいつものところに咲いていたピンクのエイザンスミレの花

5-マルバスミレ.jpg

そして、白い花が咲くマルバスミレ

6 ミヤマセセリ吸蜜横から.jpg

今年の山頂には、いつものモミジイチゴの花が咲いていませんでした。
代わりにスミレの仲間の花で吸蜜していました。

7 ミヤマセセリ吸蜜上から.jpg

スミレだとなんだか落ち着いて食事できないようです。
春先の天候不順がこんなところに・・・

8 ミヤマセセリとウツギの仲間.jpg

何んとか天候が持ち直した5月。裏高尾の林道にいたミヤマセセリです。
相当のお婆さんでしたが、負けずにウツギの仲間で食事していました。
お元気で・・・
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。